Amazonフレックスって・・ というか 軽貨物の仕事って・・ 底辺の仕事  

はじめに



久しぶりの 更新です 


最近は ゲームファイ(仮想通貨が稼げるゲームに夢中)


で しばらく ブログの更新をしていなかったのですが


せっかく 経験したこと(お金を稼ぐ副業)ブログに記録として 紹介している習慣をしっかり やっていきたいと思います。


ここ最近というか・・


Amazonフレックスをメインに 働く40代おじさんのブログですが


Amazonフレックスのダメージが きつく


Amazonフレックスのアーリーアクセスの縛りの関係上


週6  CX ( 朝 ~ 夕方)のオファー 6時間 ~ 8時間


の仕事をしています


中年の40代のおじさんは これで 動けなくなります・・


アーリーアクセスとは・・




アマゾンフレックスを 収入の基盤にしてしまっているので・・ 考え物です


軽貨物の仕事


軽貨物を 持ち込み 荷物を運ぶことで 収入を得れる仕事


昔は 車を買えば 仕事をあっせん

月に50万 ~ 100万以上稼げますなんて

広告がよく出ていましたが 実際は 300万円以上する 車を買わされ

不規則 過剰な時間拘束など ブラックな 話ばかり出ていた 軽貨物の仕事


 
ここ最近は スマホなどが普及した結果

単発 その場だけの仕事を 常に募集しているアプリなどが出てきて

車を 仕事あっせん会社から 車を買わなくても 仕事を受注できる 


気軽に稼げて やめられる 仕事として 参入しやすくなりました。



宅配の仕事が メインの場合が多く


時間制の仕事 5時間 = 1万円の報酬

車さえあれば 受託できる仕事が多く

いいようで 悪いようで


コロナ過の需要と コロナの影響で転職した私は やるしかなく やっていますが・・


やっぱり 底辺の仕事と ここ最近 思っています・・



ブラックな仕事 経験談


ヤマト・ 郵便局 ・佐川急便

の宅配の下請け


求人広告によく出ている 業務委託 募集 などは

ヤマト・郵便局・佐川急便の下請けの個人中小企業の募集がほとんどで・・

悪質な会社 多いです・・・



面接の経験談(業務委託 条件など聞いた結果)







個人的には やらないほうがいいとおもいますが ・・


ですが メリットとして


ヤマト・佐川急便など 直で 契約すれば・・と 普通は思います

ですが 直契約は割り当てられる 荷物が少ない 場合が 大いにあります

結局 個数 × 報酬 = ですと


繁忙期には 稼げるかもしれませんが そうでないときは・・・


で ひとを囲おうとするのが ヤマト・佐川


例)

 通常 1000個の 荷物があり 繁忙期 1500個

5人の委託ドライバーを囲っていた場合は

通常 1人 200個 繁忙期 300個 

→ 配れる人もいるが 病欠 や 事故で 1人かける


ステーションはパンク




であれば 管理者は


通常 1000個  繁忙期 1500個

10人の委託ドライバーを囲っている場合


通常 1人 100個  繁忙期 150個

→ 配れる可能性が高い  病欠 や 事故 で1人 かけても 

1人 1割増えるだけ 


パンクが 免れる 


出費は同じ (委託ドライバーは車や燃料・保険もドライバーもち)


というか 15人  20人  ドライバーの稼ぎは全く気にしていない

特に ヤマト・佐川 の社員は 最低賃金で働いていようが 知ったこと無いとのこと

私は 研修 エリア紹介との名目で 1日 ただ働きさせられました

文句をいうと 次の日 7000円くらいの稼ぎ(40個くらいの荷物を渡され 朝8時から 夜の9時まで拘束)

最低賃金以下じゃんん と言ったら 苦笑いしながら 囲おうとしてきます


まともに 話してはいけません。 挙句に 誤配は自腹切らせる気満々でした


委託 最終日には 誤配の言いがかりをつけられ 無実を証明して 気分悪くやめました

休みを出ろ など 多少 融通してやったのに 最後は言いがかり


基本 宅配の正社員ドライバーはくその場合も多いので気を付けてください


と いうのを 守ると いう ことを言う 中小の下請け委託会社は多いです


が 結局 ピンパネ目的で 囲おうとするし 手数料という名目で

月に10万円くらい抜かれ さらに支払いは2か月先

すべての会社がとは言いませんが多い


未払いも 出そうな会社も多いので ヤマト・佐川・郵便局下請けの 下請け会社


そこは手を出さないほうがいいと思います



時間制の報酬 アマゾンフレックス


私はこれを収入のメインにしています

時間制 5時間 = 10000円


とか

ですが


やっぱり そのような仕事は・・

ここ2年以上やっていますが

乗せられないくらいの荷物 ・・


を押し込まれ 

時間に追われ 体はボロボロ


と 最近は いちようはこなしていますが・・


いつ辞めようか


仕事量を減らそうか・・


と 思っています

私は40代ですが 50代 60代 やっている人はいますが

・・・・・


ステーションのドライバーは 未配は悪だ

とか 意味のわからない事を言っています

未配をすると アカウントの成績が悪くなるだけで

悪ではないと思いますが 意味の分からない ことを言っている

あほか


20代 30代

は余裕だとは思いますが

40代 50代 60代は 結構しんどいと思います

時間制は ぼろ雑巾になるくらい 使われるのが 実情です


1時間 20個 以上 配達をしないといけないケースも多い

ですが タクシー運転手の時よりは動くので 健康になると 思い込んでやっています 

フードデリバリー


自分のペースでと いうのであれば これが いいとは 思います

出前館 や ウーバーイーツ

の配達


時給4000円? 5000円?



稼げるときは あります

が 稼げなくもなるときがあります。


1時間 2時間 まったく 仕事が振られない

よくあります

配達の値段が 下がる

よくあります

私が経験した感じ ウーバーの 適正金額 300円 → やらない

から 500円 にふえ 仕事をする

また 300円 になる やめる 

を繰り返します

出前館

2000円  → やる

500円 → やらない



を繰り返して  2000円 になる 仕事をする

ならない 仕事が振られない → 0円


よくあります


アマゾンフレックス と ウーバー 

アマゾンフレックスと 出前館

と ベースがある人の副業感覚が実情です



まとめ

東京でタクシー運転手


コロナで 最低賃金


宅配 軽貨物のドライバーになる

(社員も考えましたが 運送(トラックの正社員)は 時間拘束がやばいことが多いし

大型 牽引など の運転 であれば稼ぎは月 50万くらいは行くところもあるみたいです)

拘束時間がやばいので 人生終わります 休日は寝て終了 

週6勤務 1日の労働は15時間はざら

ですので 軽貨物の個人事業主になり


の現状をブログで紹介しています


40代で 転職 独立した結果

という 経験談を ブログにまとめました。

正直しんどいですが 

仕事がない人や 同じ世代 若い世代の参考になればと 書いています。


タクシーも今稼げるように 売り上げも戻ってはきているみたいです


タクシー業界は 給料を保証をしない分

去る者は負いませんが 来るものには お金を上げるのが風習です


入社祝い金 50万はざら 多いとこだと 150万? なんて あるみたいです



タクシー運転手の時のブログ タクシー運転手の稼ぎなどを紹介していました