軽貨物の事業提携先を 求人サイトで探してみて・・ 面接に行きましたが・・ こんな条件飲めません

はじめに




軽貨物業で 個人事業主になりました。。


一か月くらい アマゾンフレックスをこなしましたが

オファーの戦い

通勤時間の長さ

に負け

提携先をさがして 求人サイトから数社 面接に行きました( ゚Д゚)



1社目





とりあえず 家の近くの 会社を面接に

ビルの2階の事務所

・・

とりあえず Amazonの仕事や ヤマト便の仕事 などを紹介できるとのこと

Amazonなら 一日 19000円 ヤマトなら 1つの配達の単価180円

など という話でした

悪くないかなー なんて 思って

いましたが まず 毎月 3万円の事務手数料 と 5000円の手数料

15パーセントのロイヤリティーが 総額からひかれるとのこと

ですので  19000円 × 23日 だと

437000円 -35000円 - 65550円 = 336450円

から ガソリン代などを引いて なんて感じみたいです。。。。

資料はもらえず 


うーん ないかなー 


というわけで 


2社目




ここは マンション の一部屋を事務所にしているみたい


かなり愛想の悪い 

こちらは 資料が出てきましたが

支払いは 2か月後

こちらも ロイヤリティー 15% 管理費 35000円

ここは 長くやっていると 少しずつ 下がるみたい 1年後には 20000円になるとのことでした

面接を数社受けていると話したら 前に受けた会社のダメ出し

Amazon ヤマトなど 150円 ~ 180円だそうです



うーん 2か月はと


3社目




ここが一番ひどいというか 聞かなかっただけで 同じか?

若い女の子が説明してくれて (もめ事になったら イカツイ人が出てきそう)

資料なし 口頭で 紙に書いてくれましたが 渡してはくれませんでした

ので 突っ込んで聞いてみたら 

ここは Amazonなどはなく 郵便局を押してきてました

佐川 160えん 郵便局 150円

事務手数料は2万 ロイヤリティー 10% 

と 手数料は 良心的??


何の気なしに 聞いた 欠勤のことで 話は変わりました


1日 無断欠勤 3万円罰金

病欠 でも 2万の罰金


うーん  このコロナ騒ぎの中

かかってしまったら 2週間隔離機関 中 罰金 24万円??

ということでなし




まとめ




仕事をもらう場所もかなり選ばないと 危険な契約を結ばされそうとしか思えませんでした


特に 欠勤 の罰金

業務委託契約書はかなり 慎重に結んだほうがいい契約なのは間違いなさそうです

というか そこが 業務委託業者のもうけどこなのでしょうか??

かなりえぐい感じがしました。

マンションの1室を事務所にしている会社は要注意かも????