ホンダ(純正) キーレス付きキー JJ1 N-VAN キーレスセットアップの方法 JJ1のミッションリコールの件

 はじめに



年末 仕事で使っている N-VAN キーレスが おかしくなり


閉めるボタンで空き 空きボタンで 反応がない


なる 不具合が・・・


新品交換か・・ 経験上 1万 ~ 2万


の出費 確定


と うなだれていると


たまたま ディーラーから電話 リコールが・・・


と ネットニュースに流れていた N-VAN ミッションリコール


対象とのこと ・・


・・・ これは もしかして ミッションオイル 交換してくれるやつ??


昔 FIT が そんな リコールの一つ手前の対策 改善対策 で そんな作業をしていた


と すんなり 予約 して その時 キーレスも見てもらうことにしました。




N-VAN JJ1 の リコール


メインコンピューターの ソフトの書き換えのみで

ミッションのオイルの具合 鉄粉などが混じっていると ミッション交換らしい

私の車h なんと ソフト書き換えのみで終了


  ※ これは やらない状態にしておいて 壊れたら 無償交換がありえた?

急いでやって 失敗したかも・・

ミッションオイルなどは 交換はしてもらえないみたい

ホンダ車って ミッション リコール多いような気がします。。


なんだかなー



N-VANの キーレスセット方法


昔のフィット ステップワゴン など キーレスのセットアップ


キーをオンにして キーレスボタン押す


× 3回 


でセットできる方法がありましたが


ディーラーの説明では コンピューターにつながないとセットできない?

イモビライザーがついているから?

キーレスは別なような気もしますが・・?


うーん ありがちな 説明 (部品を売りたいがため )


再セットアップしてどうか? と尋ねたが そこはスルー

うーん 微妙


中古の鍵をネットオークションで購入して 中身だけ交換してなんて

と考えましたが・・


とりあえず ディーラーで新品を注文


たけーよ(+o+)

ヤフオクで 半値以下で 社外品? 模造品? が 7000円くらいで売っていましたが

鍵を掘ってくれるみたいで イモビの登録のみ

セットアップで ディーラーに持ち込まないといけないみたい・・ 

それだと 7000円 + 2156円で行けるのか? 1万円以内でいける?

と 気が小さいのでそれをお願いすると また面倒ということで

ディーラーって敷居が高いし・・ やらないだろーなー

すぐ 壊れてます・・ 新品に・・

とゆうやり方だからなー

どうも 好感がもてない

(昔 働いていたから・・ 10年くらい前は 整備士が お客の車から外したパーツをためていて 主に オイルフィルターなど 交換したことにして 新品を がめてる整備士ばっかりだったけど 今でも 続いてるんだろーなー)


のってる 車の縛りが あり そのメーカーの車を買わされるから 車検で交換した お客の車から外した ブレーキパット(半分くらいで 交換の案内 交換させ それを 自分の車に・・)

なんて よくあること

と どーも 知り合いが今でも いるとは思うけど 連絡すると めんどくさいので(新車買ってとか)

うーん(+o+) 

どんどん 余計な装備を付けて 交換工賃 部品を売りつける手法

挙句の果てには 新車購入時に 車検・点検パックを売りつけ

交換する必要もないのに 交換したことにして 部品をガメラれると思うと

働いていたから わかりますがどーも(+o+)・・


と 軽貨物の仕事に N-VANは もったいないので使わないほうがいいという結論にいたり

ブログで紹介します。。

余計な装備がついていない メーカーがいいのかな・・

壊れたら ほかのメーカーにしよ