N-VAN JJ1 ミッションオイル交換時期は? 交換オイルは・・? どこでやるのがいい・・?  と ネットで調べても出てこないのでブログで紹介

はじめに




軽貨物の仕事をしている 中年のブログです


N-VANを愛車に働く 個人事業主です


中古でN-VANを購入 


仕事に使っていますが・・


整備不良で壊れるのも 嫌なので・・


今回はミッションオイル交換をした件の体験をブログで紹介します。


先日 私の乗る N-VAN


リコールですと ディーラーからの電話


これは・・ ただでミッションオイル交換してくれるのかな・・と 


すぐさま 予約


ですが 交換はしてくれず コンピューターのシステムを替えたとのこと


その際に ミッションオイルは いつ頃交換するんですか? と 


ディーラー整備士に聞くと


80000キロっす

とのこと


うん???




現在 68000キロくらい  まだいいのか・・?(これはあくまでもミッションオイルを交換した時の写真)

と 疑問に思って いましたが 放置



エンジンオイルを交換に ガソリンスタンドに・・


デーラーだと オイル交換が高くて フィルター付きで交換すると 1万円

ガソリンスタンドだと フィルター持ち込み(フリマサイトで純正を安く買う)で 5000円

仕事で使っているので 頻繁に交換している(2か月に1回)ので ガソリンスタンドに行きます。


スタンドに持ち込んだ際に


ミッションオイルは?? と


聞かれ


ディーラーで 80000キロと言われた と説明


? 2万キロで交換するものと?


もう 壊れるから ミッションオイル交換 やらないほうがいいですよと・・・



うん??? 



真実は???


ネットなどで調べつくしましたが・・


昔のミッションオイル ミッションなどは 2万キロで交換が一般的らしく

ガソリンスタンドの整備士は 必要最低限の勉強をした整備士

実際は 車ごとに違いがあり

交換をして壊れた・・ なんて トラブルになりやすいらしく ガソリンスタンドなど 整備知識の低いところは 交換しないほうがいいなど

安全策(ガソリンスタンド的に)を進めてきます(すぐには壊れないため)

そもそも 交換方法もネットで調べてやってたりする(ガソリンスタンド)


ですが 交換しないと壊れると思いますので 

ディーラーで予約


普通に交換してくれました(危ないよ ほんと 鵜呑みにすると)





ディーラー


専門的には 設計図 整備の工程図を持っているディーラーが 間違いはないのですが

基本的に 修理= 新品交換のディーラー

値段がバカ高い

特に 壊れてます(めんどくさいとすぐにいいます)

で新品 との流れ


町の修理工場

リビルト品や 再生部品などを使って安くはなりますが 安くはなります

が デーラーの値段を見て(比べて) 安くはする


ガソリンスタンド


最低限の整備は対応できるが 修理はあまり得意ではない



オイル交換くらいであれば ガソリンスタンドでもいいと思っていましたが

調べた結果


N-VANの ミッションオイル交換時期


4万キロみたいです。


オイルの種類ですが ミッションのタイプによってみたいですので


純正が無難


先日聞いたときは 4万キロでやったと 思い込んでいるのか?


適当に 4万キロでやったでしょ? って思っているのか


私もホンダカーズで 働いていたこともあるので(10年前営業マンで)

整備記録をみて 話すのですが 会社が違うと(拠点ごと会社が違います 埼玉 とか 埼玉北とか )と見れません


中古で買うと適当に扱われるのは相変わらずですね



ちなみに オイル ドレインパッキンなどはこの部番はこちら




やろーと思えば自分でも 可能かなーと 思うけど よくわかりませんので頼みました。




金額はこちら


ほぼ1万円


竹ー 竹ー


私がホンダで働いていた時は お店の利益は修理工場が 6割 新車販売が 4割 

と 店長が言ってました。


小さいお店でしたが 整備の 月の利益 1000万円以上でしたよ


どんだけ--- 


竹ーよ


68000キロで交換しました


が 問題なく むしろ 違和感が消えた気がします


けして ガソリンスタンドで交換はもうしないほうがいいといわれても


ディーラーに持ち込んで交換をお勧めします(専門的な知識のある 整備工場ならどこでもいいとは思いますが・・・)