Move to Earn 歩いて稼げる? 詐欺多いので 注意してください SCAM(詐欺) ほんと多いです。 istep で被害

 はじめに





軽貨物の仕事をメインにする 個人事業主のブログです。

基本はAmazonフレックスの仕事をしていますが

個人事業主ということで 収益がでる仕事を日々探しています。


去年の末あたりから Move to Earn ものすごく流行っています

主に 海外のサービスが多く

日本だと 許可されないような 投資ビジネスが 加熱していました


高額な NFT を購入


デジタルデーター上の アイテムを買うって ゲームを起動

歩くと お金に換えられる 仮想通貨(トークン)がもらえる


今年夏ごろまで ものすごくはやって YouTube上の紹介動画をみて参入しました。


失敗談をブログで紹介します



istepをやってみて

去年の年末から STEPNを言われる Move to Earnがはやり


第二のSTEPNと たくさんの動画がYouTubeに出ていました。



個人的には 流行っていたので 参入


8万円くらい 投資して 1万円くらい回収




最初は 1トークンあたり 31円

それが どんどん下がり

今現在 1トークン= 0.01円

最初 NFTシューズは 私が見た時で 6月参入で 1足 2万円~ 16万ほど

今思えば 詐欺臭いなと思われる 行動 


基本 → NFTの靴を買うには istepトークン


セールという 他のトークンでの販売



BUSDで 安く販売?


と トークンが下がった段階で 安売り


怪しいなって言ってる人いましたが・・


兆候と言われれば・・


今後の参考にしてください


ゲーム設定がぐちゃぐちゃ



このゲームは 持っている靴NFTの数で 1日歩けるスタミナが決まるとありましたが・・


1足 5分?

3足 10分?とか


が とりあえず起動していると ひたすら歩けて トークンが稼げました。


最大 1400 istep

今思えば・・


日々稼げるトークンのペースもぐちゃぐちゃ 

30分で 1400稼げる日もあれば

120分 歩いて やっと 1400


ころころ 変わるので 調整してる?なんて 前向きなことを考えていましたが・・


おかしいと思って 6足まで増やし 原資回収を・・

靴を売ろうとしても売れず・・( ゚Д゚)



 

トークンの価値が 0.05円を割ったころには 打っても 数百円


復活を期待しましたが・・


・・・とんずらとゆう流れでした。



最後は?

 

このゲームは アプリを起動して


歩いて トークンを獲得


トークンを引き出すには


istepのHP → メタマスクに転送という 仕組みになっていたため 


メタマスクの中にあった分のトークンは 転売できました。


アプリは使えるが アプリ内のトークンが引き出せなくなって終了


ゲームによっては ログインできなくなるとか ありますので

まだまし? 技術的に? 浅はか?

※ トークンの売買は2022/10/10現在でも 可能

ゲームもできます

メタマスク内に NFTがあると思われるのですが 靴NFTの 転売はできるのか?


よくわかりませんが いずれにしても アプリ内のトークンはおろせなくなって 終了です


まとめ


今後も ゲームをすれば稼げる?

とりあえず NFTを購入 → ゲーム内で稼げてなんて動画が


気軽にYouTube上に 出てくると思います。


日本国内の金融商品であれば いろいろと 厳しい条件があるとは思いますが


海外はべつ


基本は ゲームファイ は SCAM(詐欺)がほんと多い


たいていは NFTを購入

原資回収をする前に トークンの価値がなくなり 回収負荷

ひどいと ゲームすらできなくなり・・・

というパターンが多い気がします。


稼ぐなら・・ 


最初にたくさん資金投入 → 素早く 回収 転売 

意外はきびしい?


とりあえず 私は istepで 7万円の被害( ゚Д゚)があったとブログで紹介しています。

もうかるなんて YouTube上の動画は気を付けてください。